最近辞めたもの

一つ目は元素騎士

アップデートの度に中堅ユーザー以下の人を苦しめてきてたので諦めました。

時給200円くらいしか稼げてなかったのでどうでもよかったかな

仮想通貨移動の手数料とか手間とかも諸々考えたら100円未満か。

なんか疲れるゲームでしたね。

でも仮想通貨の勉強にはなりましたので遊んでよかったです!

 

二つ目はブループロトコル

結構期待してて、自分に面白いと言い聞かせて2週間半位は遊んでたけど流石にギブアップしました。。。

まずインターフェイスがゴミです。

マップ開きたいだけなのに何回手順踏ませるねんって。

コントローラーでやってたけど、マウスも駆使しないとスムーズに遊べなかったし

ボードとかクエストの討伐やクリア重複とか、二度手間三度手間どころじゃなく、6,7手間当たり前位同じことやらされるから疲れます。

古き良きMMOのようにクエストたくさん用意してるのは良しとして、受けるのもクリア報告するのも自らの足でNPCに赴くのは今の時代にあってないですよ。

ただのユーザーの時間奪って楽しみ削ってるだけに過ぎない仕様でした。

あとはマネタイズが全然できてませんでしたね。

ユーザーに優しすぎるというか、ゲームの完成を急ぎ過ぎてそこら辺の仕様が甘すぎて課金の必要性が無いゲームに仕上がってましたね。

やろうと思えば、最近のゲームのように武器の強化とか全部課金系で埋めれたとは思うけどそれやっちゃうとユーザー減りすぎるからね。

ただでさえグラフィックしか取り柄の無かったゲームなので、でもユーザー集めはそこそこ出来てたとは思います。

課金ゲーすぎたらその時点でやめる人も多いですからね。

もう少し職の個性が出て、数も増えたら持ち直すとは思います。

PS5版が出るころには面白くなってるといいなぁと。

そしたらまた始めると思います。